| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > [試聴]未完組曲Ⅱ-第三番[変ホ短調]ホーム > くろしきレコード関連 > [試聴]未完組曲Ⅱ-第三番[変ホ短調]

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月13日 火曜日/23:58:08/ No.47
[試聴]未完組曲Ⅱ-第三番[変ホ短調]

記事分類:くろしきレコード関連
さて、本日は、また再び未完組曲Ⅱの残りのレコーディング。


爽やかなバラードです。

未完組曲Ⅱ-第三番[変ホ短調]
作編曲・玄守鷹矢
Drums,piano,Keyboards(Bass,Guitar,synth):玄守鷹矢
録音:2010,4,13(ドラム録音:4.1)


というわけで、本当に未完組曲の第二巻のほうは、
一巻に比べると宗教じみたどこか洗脳的な旋律の曲が多いです(笑)。

Aメロがかなり宗教っぽいというか、
メロディーラインが、

シーミーシーラーーーシ

しかほとんど繰り返してないので嫌でも焼きつくかと。
(※音源は半下げチューニングなので半音低いです)

実に単純で洗脳的だ。

コードを変えてメロディーはそのままという手抜き作曲は私の得意技でもあるわけで、
他の曲でもだいたいは少ないパーツから曲を構成しようと手抜きする事に全力をそそぐ作編曲を貫いていますが、だからこそ印象に残ったりインパクトがあると思います。


この曲はバンド時代で最後に作った曲でした。
私の作曲ペースが当時異常に早く、バンドのスピードが私の作曲スピードに追い付かなくて曲だけがドンドンと貯まってゆき、実際に皆で合わせた曲も一部だけとなっていました。
 この曲は一応バンドでも活動停止の直前あたりで音を合わせてた事はありますがアレンジ途中だったので、
結局バシッと完成することはなくライブでも演奏はしていませんが、
これも未完組曲として蘇って嬉しいところです。
 特にこの曲は、一部ギターソロがライブ向けになっており、
ギターにとどまらず、色々と掛け合いのようなパフォーマンスを後半のギターソロの部分で延々と繰り返せるような曲の作りにしてあり、ライブ用の曲としての位置づけが強いかも知れません。


まぁこの曲は全体的に、

「まぁまぁ、、落ち着けよwww」

みたいな、どこか落ち着きのない何かに追われるような楽曲になっております。
実際、この曲は、
今でもハッキリ覚えていますが、
銃撃戦を繰り広げてる中で自分が誰かに狙われて逃げているような悪夢を見た次の日に作った曲ですから、かなりそういうのが影響しているのでしょう。
 まぁ基本私の精神構造は常に不安定ですから、こういう曲は得意ですね(笑)。
まぁもうこれまでの作品だけで充分だしカス曲も一切ないので、
それらをとにかく大切にして広めていって、
これからは別に新しく作曲とかするつもりは毛頭ないですが。
 そりゃこんな曲ばかり作っていては余計に不安定を促すでありましょうし(笑)。


YouTubeへの試聴動画のアップは、第二巻の簡略スコアが全部仕上がったら全曲分、
スコアの画像も流して全曲また再アップロードする予定なので、
今はアップしませんが、またスコア完成後にアップ予定です。

それはそうと、
第二巻をレコーディングしてて思ったけど、
おれって、ギターパートのアレンジでワーミー使うの好きだよな(笑)
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

