| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 異界道-弐百八拾七段の調べ-ホーム > くろしきレコード関連 > 異界道-弐百八拾七段の調べ-

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月21日 水曜日/18:02:50/ No.55
異界道-弐百八拾七段の調べ-

記事分類:くろしきレコード関連
あ、そういえば、

異界道-弐百八拾七段の調べ-
作編曲・演奏:玄守 鷹矢
録音:2009年


こんな曲、あったな(笑)。
自分で作って忘れてた(笑)。
タイトルは特にありませんでしたが、今、テキトーにつけました(笑)。

287段というのは、
この即興演奏をする動機となった、
身延久遠寺の287段の階段を登った時の独特のその空気や雰囲気からです。

あまり特定の寺院の名などを曲名に入れるのは、宗教とか正直好きじゃないし興味ないので、
損したりするので避けて、
「異界道(いかいどう)」
として、
「解る人にはピンとくる」
という意味で、
弐百八拾七段の調べ、というサブタイトルにしたというわけです。



T.O.P-RECORDSサイトの楽譜・音源ページの一覧にも追加しました。

というか、これは作曲というより、古典系筝曲をイメージした和風曲のただのピアノ即興演奏でした。
 もう一度同じのを弾けといわれても弾けません(笑)
8分半ぐらい延々と筝曲風のピアノ即興が続くので、
さりげなく、BGMなどに向くかも知れません。

全国の和食店さん、どーっすかー(笑)

私自身、筝曲とか流れている飲食店で天丼やうどんや蕎麦を食べるのとか大好きなので。
逆にガヤガヤチャカチャカした音楽鳴ってる飲食店は落ち着かないしあまり好きでないです(笑)。むしろうるさい、黙れ・音を消してくれ、何故ご飯食べてる最中に他人のどうでもいい軽い恋愛の歌なんか聴かにゃならんのだという感じ(笑)

あ、これは、あくまでも「BGMとしての音楽の好み」の話ですが。

オシャレ系でジャズとかフュージョン系とか鳴ってる店もありますが、
私は断然、和風・琴(筝)のBGMが好きです(笑)。
 事務所でもよく鳴らしています(笑)
自分がメタル系やロック系や激しいピアノとかの作品を作ってるくせに、
客観的にはそういう音楽はもう飽きたというか、
やっぱ究極は、音楽なんて要らないというのが正直なところで、
その中でも一番落ち着くのが古風な筝曲なんです(笑)。

じゃぁなんでお前がやかましい音楽や歌モノ系音楽を人に提供してんのかっていうと、
まぁそれはそれという感じです(笑)。

提供者である自分自身の価値観が人も同じとは限らないので(むしろだいたい一致しないしプロとアマの感覚が同じはずがない。だから冷静にならないと一般聴衆に受け入れられるものをプロレベルの人がズレた部分で本気出しても提供できない、むしろ自分がプロという感覚を捨てて聴衆側に回るほうが幸せだしそうやってテキトーに提供するほうがよいと思う)、
何も自分が提供しているものと自分が好きなものが一致していなければならないことはないし、それでもいいと思いますし、プロってそんなもんだと思いますし、だからこそ冷静に何かを提供できる気がします、自分が情熱の渦のまっただ中や何かに取りつかれたような状態で人に何かを提供などは意外とできないものです。

まぁそれに、作ってきた作品は、その時はそれが最高だったわけで、その時の音が輝いているなら後で自分の趣向がどう変化しようがそれを売るのは別にいいと思う。
人間は変わる生き物ですし変わらない方が気持ち悪いですから。


それはそうと、ふと今気付いたのだが、

パソコンをWindows7にしたことで、

プリンターが・・・・

事務所では
CC570-L
というエプソンのプリンタなのだが、
どうやらOS対応してないらしく、
USBの認識はできているし、インク残量なども表示するドライバは入れてるが、
印刷ができないと今気付いた(笑)。
 未完組曲の概要についてワードで文書作成して印刷しようとしたらできなかった。
これでは納品書も印刷できないし、
うーーーむ、どうやら今のところ対応はしてないみたいだから、
事務所のプリンタ買い替えないとダメか?
わー余計な出費(笑) 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

