| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 「Reason」譜面浄書完了ホーム > くろしきレコード関連 > 「Reason」譜面浄書完了

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月25日 日曜日/08:14:35/ No.57
「Reason」譜面浄書完了

記事分類:くろしきレコード関連
おはようございます。起きたのではなく、ずっと起きてます。
さて、、
Reason
作編曲・演奏:玄守 鷹矢
録音:2010.3.7

reasonピアノピース 表紙
ReasonのFINALE浄書が完了、ピアノピースの表紙もテキトーに作り、ピアノピース完成しました。といってもPDFでしか取り扱わない予定ですが。
 この曲の孤独感は、やはり森しかないって事で、フリー素材でいい感じのを直感で選びました。モノトーンってのがより孤独です。
 本当は自分の足で森に行って写真撮るのがベストでしょうが、なんか疲れていて帰りたくなくなって森で土や水に還りたくなりそうなので素材使わせてもらいました。

reason 楽譜
冒頭部分。
まぁ簡単です。イ短調ですし。ええ、簡単ですとも。

reason 楽譜
そしてAメロ。これもどこにでもありそうな伴奏の付け方で平凡なピアノでございます。旋律が全宅的にとにかく暗くて気だるいです。

reason 楽譜
Bメロで少し暖かく希望が感じられる雰囲気に一瞬なります。
まぁ暗いですが。
わりと左手の音の使い方が独特の濁りが生じるように変わった響きにアレンジしていたりします。

reason 楽譜
こちらはサビ。
やはり旋律が気だるい。
曲中でもかなり繰り返されるので余計に気だるい。
左手が意外に動き回って大変です。
運がよければちゃんと弾ける事でしょう。

reason 楽譜
二周目のAメロは少し雰囲気が変わって左手もわりと飛びまわります。
まぁこのあたりも運次第ですね、ちゃんと正しい鍵盤に当たるかどうかは。
朝の星座・血液型占いなどを参考に、運がよい日に弾くと当てやすいと思います。

reason 楽譜
これは中間部の展開する部分ですが、
旋律に装飾音符をつけることで、音がディレイして(跳ね返って)いるように聞こえるような演奏効果を狙っています、それによって、
この曲の気だるさ・孤独感・涙などを表現しているつもりです。
ここらへんは、少々荒っぽく壊れているほうが雰囲気でるので、
ミスタッチをしても、それはわざとだ・高度な表現テクニックなんだと言い切りましょう。

reason 楽譜
終わり方も実に悲壮感に満ちています。
実にダルイ曲です。

以上。

やはり譜面浄書は異常に大変だ。
Catastropheはもうどうでもいいかなとか思ってる。
Reasonの方が一般受けはしやすそうだしこっちを優先して先に浄書仕上げたわけだけど。知らんけど。


→関連旧ブログ過去記事
finale2008プチ講座
finale2008の便利な操作(覚え書き)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。