| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > Catastrophe 譜面浄書完了。ホーム > くろしきレコード関連 > Catastrophe 譜面浄書完了。

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月26日 月曜日/06:05:20/ No.59
Catastrophe 譜面浄書完了。

記事分類:くろしきレコード関連
Catastrophe
作編曲:玄守 鷹矢
録音:2010.3.7


catasto-ptop.jpg
Catastropheのピアノソロの楽譜浄書を徹夜で仕上げた。
表紙もテキトーに雰囲気で炎のフリー写真素材を拾ってきて仕上げた。
 上の試聴音源は仮に録音したもので、まぁだいたいはそれに準拠した譜面浄書になってますが、音の並びなどより改善している部分もあります。
 自分で弾いたものを後で譜面浄書するのに、自分で自分の演奏を耳コピーしなければいけないというのが面倒くさかった次第。
「あぁ~こんな事弾いてたのか(笑)」
という感じで。テキトー過ぎて小節感とか拍の割り切りとか無関係な弾き方してる場所はある程度譜面らしい感じにまとめたり。

Catastrophe 楽譜
冒頭部分から、もうこの曲が悲壮曲である事が解りますね。

Catastrophe 楽譜
Aメロ。
この曲は、わりと左手がかなり飛んだり動き回ったりします。
 実は音源ではもう一つ何か旋律が鳴っていますが、
それは上から二代目のピアノを重ねたもので、そのシーケンスパターンみたいなフレーズが高音でずっと刻まれているのが効果的に作用していますが、
まぁ一人では再現不能なので(もともと実はこの曲はピアノソロとして作った曲じゃないのです)
まぁ再現するなら二台ピアノが必要で、
「ドソソレミ♭ソソソドソレミ♭ファソレソ」
と同じフレーズを淡々と刻んでおけばOKです。
 別にそのシーケンスパターンががなくても演奏効果が高まるようにと、
Aメロの左手がかなり動き回るアレンジにしているわけです。

Catastrophe 楽譜
さて、途中でリズムがかわり、AメロBメロの変奏となります。

Catastrophe 楽譜
Bメロの変奏の左手は、試聴ではオクターブでトレモロしてるだけですが、
この浄書版の譜面の左手のフレーズが理想です。
右手もわりと忙しいので、難しい場合は、オクターブトレモロでも十分演奏効果は高いです。

Catastrophe 楽譜
最後にもう一度Aメロ変奏部分のリズムが登場し、
某東部のコード進行でコーダを迎えます。

Catastrophe 楽譜
この曲は、「激情」と対になっている作品にしていて、
よく似たフレーズや和音進行がそのまま登場する場所もあります。
この最後の部分は、3オクターブを左手で上にジャンプするようなフレーズで、激情そのままのようなピアノスタイルになっています。
 指番号は、512と駆け上がり、とにかく親指をさっさと畳んで2の指を被せにいく事です。

Catastrophe 楽譜
一番最後は結構疾走感と迫力があるフレーズになってますが、
意外と簡単です。


まぁこんな感じです。


これで、とりあえず、私のピアノソロ曲の譜面浄書は全て完了し、
その方面では特にやり残している事はなくなりましたね。

これで多分、譜面浄書地獄は今後二度とないでしょう(笑)



→関連旧ブログ過去記事
finale2008プチ講座
finale2008の便利な操作(覚え書き)
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。