| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 何ができるか? ②(黒塗り街宣車で軍歌)ホーム > つぶやき > 何ができるか? ②(黒塗り街宣車で軍歌)

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年05月26日 水曜日/03:00:18/ No.91
何ができるか? ②(黒塗り街宣車で軍歌)

記事分類:つぶやき
前回記事の続き

未完組曲とか、ボーカルトレーニングや楽器のアレンジ力の養成教材としても価値あると思いますよ。
バンドをやっていた時に思いましたが、
私の曲はメロディーラインがハッキリとしていて器楽的なので、
かなり歌が上手い人でなければ綺麗に歌えません。
ほとんどのボーカリストが歌うのが難しそうで、まともに音程を合わせられるボーカリストは非常に少なかったです。
だからといって音域が異常に広くて難しいということはなく、
むしろ音域は狭い範囲で作ってあるのです。
それでも、ポンと三度四度五度六度や増四度などと音が飛ぶような時にきちんと音程を合わせにいけないボーカルが多かったのです。
 つまり、これはソルフェージュよりもやってて楽しくて且つ意外に難しい教材という事になり得ます。

ハッキリいいますが、最近の歌がロクな曲がないのは、
下手糞なボーカルでも下手と解らないようなテキトーなよく解らない誤魔化しメロディーの曲が多いからです。あと無駄に音の数(歌詞の文字数)が多いのもそれの一つです。
揚句はメロディーもないラップに走ったりしています。
まぁだからといってラップを否定しているわけではありませんのでありからず。

まぁなんでもいいんですけど、曲らしい曲、歌らしい歌が減ったなという印象は現代の歌謡界にはあります。
何度聴いても飽きない曲・歌というのが今はあまりない、あったとしてもそれが第一線に出てこない。

だから売れないのだとも思っています。売れなくて当たり前。
Tバックで半ケツ出して誰かがダンスして踊っても、そんなの意味ないと早く気付いてくださいよ。

現代のようなテキトーな曲じゃ売れるわけがない、ハッキリいって音楽になっていない。ままごとでテレビの前で歌うのはマジでやめてほしい。

 実際に昔にヒットした歌などは、もっと曲やメロディーはシンプルで、歌詞ももっと「詩的」で味の深いものが多かったように思いますし阿久 悠さんもそこらへん結構嘆いていましたよね。でつまらないそれを買う方も買う方だとか言ってましたね、ほんと、その通りです。
まぁ幸い、音楽業界も予想通り落ちて、「世の中はやはりある程度はまともでよかった」と思っていますが。
 歌謡界が低迷したのは、庶民がある程度はまともだったという事ですよ。
それに関してはとても喜ばしい事です。
売れなくなってよかったというか、当然というか。

まぁそこらへん、自分でいうのもなんですが、
未完組曲などは、
何度聴いても飽きない曲です。

歌も、楽器も、どこを取っても一級品です。
それぞれのパート全てに味や魅力があり、ツギハギで曲を構成しているような現代のつまらない歌と違い、立体的に曲が成り立っているからこそ、
聴いていて飽きない、そして何よりメロディーがとてもシンプルなのです。

これは私自身が頭が悪くてバカだから、ややこしい歌は覚えるのが面倒なんですよ。
だから自分が作る曲もシンプルなんです、これは私が頭の悪いバカだからなんです。
だからこそ、誰でも覚える事ができるシンプルなメロディーになっています。

逆に今のややこしい歌を覚えて歌っている歌手は逆に頭がいいですね。
あんな意味不明な覚えにくいメロディーや字数の無駄に多い歌詞をよく覚えて歌っているなと尊敬します。頭がよすぎですよ。

覚えにくすぎてカラオケで同僚に付き合わなきゃならない為に歌を覚えないといけない庶民がかわいそうにすら思えます(笑)。
あんなややこしい歌ばかりがテレビで流れても庶民は覚えるのに困りますよ(笑)。

まぁそんな中ですね、そろそろ、未完組曲、どうですかっつー話で(笑)。
曲の良さは自信ありますね、一流の。

ショッピングカートでかなりコレを物色している人がいるのに、
意外にまだあまり売れていないのは、やはり本当に音楽界は低迷しているからなのでしょうか?
それとも試聴は64kbpsと高圧縮の低音質ではあっても試聴が丸々一曲を一応全曲できるから持ち帰り逃げしてるんでしょうか?だとしたらひどいもんですなー(笑)。

なんかダメなところあるかなぁ??
なんでもっとスラスラ売れんのじゃ??
何があかんのじゃ??
無理じゃーー!!!

そうじゃ!
オマケをつけるぜよ!!

どうじゃ、木彫りの仏さんもついてくるぜよ!!
これでどうじゃ!?

ってヤタロウか(笑)。




でもこれも確率ですから、認知が上がればメジャー化すれば買う人も増えるに決まっているので、やはりそろそろ個人でちまちま出版するのやめてメジャー化した方がいいと思います。できればの話だが(笑)。
 ま、見かけばっかりの置物歌手をステージ立たせて祭り上げてるような古臭い事まだやってるどっかのレコード会社などは私などには目もくれないとも思いますし私も大嫌いなので売り込む気すらおきませんので(笑)、やはり雑誌優先ですよ。つまらん趣向のレコード会社なら仮に数億円くれても私はそんなとこに所属するのは嫌です(笑)。百億ならやります(なんだそれ/笑)

あーあ、こんな事メジャー化して発言したら暗殺されるのかな?あー怖い(笑)
まぁ今はこんなブログたいして誰も見てませんし(笑)。

あ、話がそれましたが、バンドマンを対象にするという案については、
これは少し問題があるのです。
私は実際にバンドの世界に身を置いていた時に思いましたが、
バンドマンは、やはり、自分が自分のオリジナルをやりたいし、それが最高だと思っているんだなという事です。
いくらカスみたいな曲でも、それでも、バンドマンは自分の好きなようにステージの上でスター気取りやりたいんですよ。
だからいくら他人がいい曲を提供しても、そんなのはプライドが許さないはずなんです。
いい曲を他人が提供されても、それでもカスみたいな自分のオリジナルをやりたいんだなというのがよく解りました。

アマチュアバンド界はそういう世界です。

なので、いわゆる、「リア充バンドマン」とでもいいましょうか、
そういう人は自分中心でプライド高いので、
そういう人が未完組曲を演奏したいと思うかは定かではありません。

私はどちらかといえば、

「コソコソ系個人」が未完組曲に興味を示す気がしています。

結構実力あるくせに、バンドも組まずに家でこそこそ音楽やってる人です(笑)。
意外とそういうヤツの方が面白くてスゴイヤツがいると思います。
リア充バンドマンはあまりたいしたのがいません断言します(笑)。
どっかのライブハウスにアマチュアのオリジナルのブッキングの日に足を運べばそれはすぐに解ります。
大半のライブが寒いと思います。
いや、客が不思議なほど大勢いても、
何かサブリミナル効果で非合法的に洗脳したのかと思うぐらい理解不能なつまらんバンドが集客がすごかったりもします(笑)。
とにかく「バカバカしい」以外の言葉が見つかりません(笑)。

 ライブハウス側も、客を集められるバンドが好きですから、扱いもひいき目になります、それが例え洗脳系宗教カス楽曲バンドでもです(笑)。

なのでああいう空間には二度と関わりたくないです(笑)。




そうですなぁ、他になんか出来る事がありますかなぁ・・・・

いや、マジでね、結局ね、認知が上がらないと何もできないという事実はある気がしますよ。
いいなぁって思っててもどこか人がスッと入ってこないっていうかね。
これはバンドライブでもそうなんですよね。

いいなぁって思っている客がいても基本はボーッと後ろのへんで突っ立ってるわけです。
何かのキッカケで誰かが前の列に出てきて頭振ったりしだすと他の客もダーッと前に来るんですよね(笑)、あれが面白いのなんの(笑)。

すんごく人目気にする日本人だなぁって感じ(笑)。

まぁだから、新しいものが普及するのは大変なんですよ。

まぁ解りますけどね。

自分が逆の立場だったとして、

やっぱり、鉄鍵律みたいなインパクトの強すぎる曲を、
楽譜を買って家で練習して弾けるようになったとしても、
それを何かの発表会とかで弾くのって、
すごく勇気がいると思うんですよね。

でも、多分、その曲がメジャー化すれば、
逆にみんなが弾きだして、その曲を弾く「恥ずかしさ」みたいなのが無くなって普及すると思うんです。
だから普及するためには、みんながそれを知っている状態にならないと難しいわけで。
そこがね、難しいのよ。


そこらへんは、雑誌だけでなくラジオとかでも認知は広められるかも知れませんが、どうなんでしょうね。

こんな私でも奇跡的にありえない不思議な人つながりで、
自分の音源がとあるカフェで流してもらえた事があったし、
どっかの地下街で流してもらえるかもみたいな話があった時もあるんですけどね。まぁその企画は自然消滅した感じですけど(笑)。
 当時は自分のやりたい事や展望が明確に無くてそれを伝えられなかったから、せっかくいい話があったのに勿体なかったなぁと思います。

今ならもうちょっと面白い話を進められた気がするんですけどね。
どうやら今はそのカフェは閉店しているようですが。

また何かいい出会いがあればいいのですがね。
なんか怪我でもして入院すればいい人脈が現れるんでしょうか(笑)。
 まぁ当時の出来事もそういう感じから生まれた人脈でしたし。
うん、また新たな人脈を作るために怪我でもしますか?(笑)


まぁあとできることといったら、
これはもう自殺する寸前にやるぐらいなものでしょうけど、

黒塗りの街宣車で大音量で未完組曲鉄鍵律を流すとか、

私を無視したり断った出版社がいたら、
黒塗りの街宣車で大音量で軍歌を流しながら、




「○○株式会社は若きダイヤモンドの原石の熱き情熱の叫びに耳も傾けず己の利益のみを追求し、権力を不当に振りかざし、あるいはまた熱き若き情熱の叫びを完全無視するような、己のブランドにあぐらをかく怠慢極まる愚かな企業である!あなたがたはこんな愚かな企業の出版物を買いますか!?」

とか大声でメガホンでアナウンスするとか(笑)。

んで止めて欲しかったら三億払えと。
んで、音楽、やめて隠居します(笑)。




いや、転職活動とかした時も思ったんだけどね、
応募した人を無視するとか何なの?いくら買い手市場であったとしても、それでも人間として終わってる思いません?(笑)
マジで右翼みたいな活動が起きてもいいと思うんだけど(笑)。
おかしいと思う事に国民が黙ってるっていうのもどうかとね(笑)。 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。