| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 未完組曲をブラスでやると・・・ホーム > くろしきレコード関連 > 未完組曲をブラスでやると・・・

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年05月28日 金曜日/03:25:35/ No.92
未完組曲をブラスでやると・・・

記事分類:くろしきレコード関連
ふと思い立って、未完組曲のカラオケ音源に合わせてどういう事ができるかデモを簡単に作ろうと実家に駆け込んで仮レコーディングした。

↓mp3 flash player↓
--------





作編曲・演奏:玄守 鷹矢
--------

あくまでも、「カラオケ音源を使ってこういう風に楽しめますよ」という簡単な例で、
こんな感じで未完組曲をブラスビッグバンドなどで実現する事もできます。

上のプレイヤーのトラック2では、
左右で鳴っているギターをブラスセクションで演奏し、
メロディーラインをサックスで奏でて二番のAメロ部分ではアドリブで弾いたりしていますが、
元々ロックだった曲が、どことなくフュージョン系の香りが漂う曲調に変身しています。

上のトラック3のように、
お遊びで電子的な音色を用いたり三味線を合わせてみても、
全く違った雰囲気の曲調になっています。
同じ曲でもまったく違う世界が広がる事やその可能性の面白さが伝わればなぁと思います。


 ついこないだふと軍艦行進曲を聴いてて(笑)、ブラスで未完組曲やったらどうなんの?(笑)と思い立って頭の中で鳴らしてみたら意外とよかったので、実際にレコーディングしてテキトーなデモを作った次第です(笑)
 ブラスアレンジなどしたことない素人の私がテキトーにシンセで弾いてテキトーにミックスしただけのデモなので、
たいしたことない上にブラスの音色がチャチ過ぎて非常に残念だが(笑)、

まぁ雰囲気だけ(笑)。

多分本物のビッグバンドや吹奏楽でやったらかなりよくなると思う。


素人寄りの人で、あまりイマジネーションが湧かないなら、
オリジナルに近いままでギターや歌やメロディーを色んな楽器に差し替えて合わせるだけでも面白いし、
ちょっと色々できる音楽家ならマジになればかなり色んな事ができるはずです。
創作者の私ですら想像できなかったような音を誰かに聴かせてほしいという期待もありますね。

原曲の雰囲気や世界観を勝手に変えるななどとは決して言いません。
むしろ変えまくって欲しいわけです。


上のデモでも解っていただけることかと思いますが、
普通のロックバンド式でギターが左右で鳴っているのと、
ブラスが鳴っているのと、
まるで曲が別物になります。

ギターメインだと、
「カッコイイ・せつない感じ」
だったはずが、
ブラスにすると、
「明るい・楽しい」
曲に生まれ変わります。

どちかというと、
私の曲はロック系バンドでやると、
カッコイイんだけどどことなく楽しくない(切ない系のメロディーがどこか暗さすら漂わせる)と思う人もいそうですが、
ブラスでやるとそれが何故か明るく華やかで楽しい曲になります。
なかなか不思議です。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

